
【information】
2026年01月11日(日)
撮り歩き
成田駅~成田山新勝寺(千葉県成田市)
【camera & lens】
camera: sony A7CR
lens: sony FE 24-70mm F2.8 GM II
【comment】
2026年も1週間以上経過し、そろそろおめでたい気分が薄れてきた頃。
「もう一発ぐらい、めでたい気分になっても、よいよね?」
と、どこかお参りに行こう!ということで、成田山新勝寺を選択。それとあわせて、新年を祝う人たちの様子も撮り残しておこう、と。
最寄りの乗換駅で「お昼、何食べようかなー。成田と言ったらウナギかな?」なんてウキウキしながら電車を待っていた時に、財布を忘れたことに気づく。「ま、どうにかなるだろうと。」とそのまま成田に向かったものの、参道の店ではSuicaha使えず、お賽銭用の現金がないので本堂にも行けず。そして意外と現金を入手する術もなく・・・
結局、成田駅で電車を降りてから帰る前に駅前のドトールに行くまで、ひたすら歩いて、撮って、と、本当にフォトウォークオンリーで、本当の目的であったお参りができず。
ま、お寺の敷地内まで行ったから、お参りに行ったと同じですよね。
今回カメラはA7CRに24-70の標準ズームレンズ。やっぱりね、ズームレンズは便利ですわ・・・。日帰りでも泊りでも、旅が主目的の時はズームレンズでのフォトウォークになっちゃいますよね。。撮影がメインだったら複数台ボディをもっていって、ズームレンズ装備のカメラでバシバシ撮りつつ、カバンにしたためた単焦点装備のカメラでここぞの時に「バシッ」と決めるのですが。次あたりは、街中スナップを単焦点で攻めようかな。
サムネイル画像をクリックするとスライドショーモードになります。
パソコンでご覧の方は画像左右の「<」「>」のクリックで、
スマホやタブレットの方は「<」「>」のタップもしくは画像のフリップで
次の画像や前の画像へ移動します。
画像外の領域、または右上の「×」のクリックやタップで元のページ表示に戻ります。



















































【編集後記 – editor’s note -】
「意外と外国人、少ないなー。なんか久々に《(自分が)若いころの日本の観光地》って感覚になったなー。」なんてしみじみしていると、騒がしいアジア系の方々の大きい声が聞こえてきて興ざめ。んー、「郷に入っては郷に従う」てきなことを理解して日本に来てほしいですね。。。